« 経営は自立ではなかったか? | トップページ | 政治とBlog »

2004.04.07

アフィリエイトと記事紹介

・・・広告ネタで引っ張ってきたとなると今度はアフィリエイトですか、木村さん。

以前、私はNifttyでは書評系のフォーラムで結構アクティブに動いていました。以前、ここで書いた銀河通信のモデレータ、というのも書評のコーナーだったりします。当時、読んだ本についてコメントを書いたり紹介をしていたりもしました。

そこでの評価がどれほどのものだったかは、なんともいえません。コメントは多少はついたりしましたし、議論になったこともあります。内容をきっかけにして手に取ってもらったこともあるでしょう。

ただ、口コミにおける信頼度、というのはその人の記事の内容もさることながら「中立の立場でコメントしている」というのもあるのではないかなぁ、とも思ったりします。単に記事の内容が面白くて引かれてクリック、というのでは、実は凄く安価に使われるライターの一人になっているのでは?という気もするんですよねぇ・・

もちろん、個人で自由に書いている以上、たとえば何かの本がZ級のくだらなさ、とけなしまくったって、それは自由なわけです。その辺が、アフィリエイトにはまるがゆえに自由度を失っては仕方が無いなあ、という気はしています。
これも、うまくやれば個人版の暮らしの手帳、になるわけですが(で、この掲示板が売り物のひとつだったりするのがkakaku.comなんだな)。

「広告」を含めた情報が世の中氾濫しており、「事象の裏を取る(複数のニュースソースを見て判断する)」というのは、情報リテラシーの基本だと思っています。この情報リテラシーを身に着けるための教材、としては広告はとても良いサンプルになると思いますが、どんなものでしょう?

では最後に本の紹介(このフレーズ使うのも久しぶり(^^;)
「写真のワナ―ビジュアル・イメージの読み方」 新藤 健一 (著)
湾岸戦争当時の原油に濡れた海鳥の写真などを題材に、どういう意図でどのような写真が撮られるか、また過去の「報道」においてどのような写真が「作られていったか」をわかりやすく説明している。やや古めだが、基本が押さえられており、お勧め。

この人、同じ趣旨で一昨年新しい本も出していたんだな・・・今度読んでみよう。

2004 04 07 [経済・政治・国際] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: アフィリエイトと記事紹介:

» Mad Affiliator マッドアフィリエイター from HIROYA K-1 NO.1
CSVファイルからサイトを自動生成!マッドアフィリエイター(Mad Affiliator)CSVファイルからサイトを自動生成!マッドアフィリエイター(Mad Affiliator)CSVさえあれば、 10,000ページ以上のサイトでも瞬時に作成!アフィリエイター待望のHTML大量生成ツール・・・ 「Mad Affiliator(マッドアフィリエイター)」登場!膨大な量のページを一瞬で生成!Mad Affiliatorは、CSVファイル(エクセルファイル)を読み込んで、一瞬でそ...... 続きを読む

受信: May 18, 2007, 3:25:49 PM

» 「あなたも、携帯ランキングサイトを運営して、アフィリエイトビジネスをしませんか? from 良い情報を集める会
「あなたも、携帯ランキングサイトを運営して、アフィリエイトビジネスをしませんか? ご利用は、完全無料です! 『携帯ランキングサイト』(ランキング... 続きを読む

受信: Jul 3, 2007, 11:32:21 AM

» ブログアフィリエイトのターニングポイントは、これ。 「笹井式 最終マニュアル」 → http://sasaishikisai.jugem.jp/ from 【あと3部で大幅値上げ】笹井式 最終マニュアルで稼ぐのはあなた?
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「【あと3部で大幅値上げ】笹井式 最終マニュアルで稼ぐのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である月に500万円以上の収入を稼ぎたいあなたや、1時間に20万稼いで気楽な生活をしたいあなたには、非常に有益な情報だと思っております。ぜひご訪問いただければ幸いです。万が一不要な場合は、お手数ですが削除ください。なお、本気で稼ぎたい方以外のご訪問はお断りします。では、失礼いたしました。 → http...... 続きを読む

受信: Oct 13, 2007, 5:34:31 PM

コメント