« ささやかなれど勇気あるものは勇者である | トップページ | GLPゲット »

2004.06.06

今週のニュース(5/31~6/6)

今週のニュースで興味を持ったものです。

1.銚子メロン出荷開始
 たまには地元ネタを。銚子というと漁港、魚というイメージが強いと思いますが台地のため農業も盛んです。メロンやキャベツが灯台印で売られており、直売もまもなく始まるでしょう。

2.年金改革法案可決
 5日、年金改革法案が参院を通過しました。ここで、散会する、という裏技を使おうとした民主党ですが、反則だったため不発になってしまいかえって通過を早めてしまいました。暴れたりするシーンはTV向きですが、中身のなさを象徴してしまいました。


3.広島カープ、中国に投手アカデミーを創設

 メッツにいたペレス、ヤンキースにいたソリアーノなどは以前広島カープに所属していました。彼らは、カープが独自にドミニカに作った選手養成所(1990年創設ですから、もう14年ですか)出身(です。同様の組織を、今度は投手専門で中国につくることになりました。中国本土出身の投手が赤いユニフォームを着て投げる日も近いかもしれません。
(買ってくるだけが能ではない、ということで)

4.民間機で宇宙へ
まあ、宇宙といってもまだ弾道飛行に近いようですが、空中発進型のタイプがいよいよ実用化に向かうと面白いと思います。スペースシャトルとソユーズで止まっている(これらは70年代の技術なんだよな・・)今、民間の力でここまで出来る、というのは面白いと思います。


 

2004 06 06 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のニュース(5/31~6/6):

コメント