« 保険が成立する要件とは | トップページ | 今日はプロ野球のオールスター »

2004.07.11

今週のニュース(7/4~7/10)

1.運転中のケータイ使用、反則金は6000円程度か
 まだ決定ではありませんが、自動車(バイクも)運転中のケータイ使用について反則金と減点がされることになりました。ケータイは「ながら使用」の拡大によって市場を広げてきたと思いますが、電車の中での電源オフ、自動車社内での使用禁止(ハンズフリーによる逃げ道はありますが)によって、全体に天井を感じるようになってきたのかな、と思います。

2.参院選、1票の格差広がる
 自分で自分の首を絞めるような改定ができない、ということもあるでしょうが、5倍を超えているというのはどうみても無理があると思います。国民の義務である国政選挙の投票も、やる気がこれではなくなってしまうのですよね。最近のコラムで、コスタリカでは民主的な大統領選挙が50年以上も続き、かつ投票率も70~80%を超えている、とありました。考えてみると、今の教育って「政治」(投票とは何か、国の意思決定とは)とか、「経済」(税金の使い道、投資はどういうものか、リスクとリターンとは)、「科学」(事実を調べ、仮説を立て、検証する)のどれもきっちりとした形では行われていないように思えます。少子化というならば、教育を丁寧に行えるチャンスなのですけどねぇ・・

3.ロシア版の「フォーブス」編集長射殺
 殺された理由や犯罪捜査はこれからなので現段階ではなんともいえませんが、「ソ連」を知っている人間からするとロシアで「フォーブス」が定着している方が驚きです。まあ、ソ連崩壊からすでに13年ですから当然といえば当然ですね。

4.プロ野球オールスター開幕
 今年で最後かもしれませんが・・「プロスポーツ」の運営として見た場合、サッカーのJリーグとの差がすっかり開いてしまったことを感じます。私は広島カープのファンですので(出身も広島)、昔の弱い時や、カープ球団がいかにして金を使わない、地元でお客さんに来てもらう努力をしてきたかは実感として持っています。いわゆるフロントにしても、カープの場合は現場経験者が多いので、少なくとも「親会社からきた腰掛」ではないのですね(オーナー以外でのトップは常務の阿南氏。元監督です)。
 パリーグの経営が苦しいのは知っています(千葉ロッテも努力していると思います)。ただ、カープが年100万の入場者でなんとか黒字にしていたり(巨人戦の放映権料があるとはいえ)、ホークスが300万の入場者数に達して黒字にするまでの努力は参考にできると思います。(下手に「全国区」なんてするから却って地元との結びつきが希薄になってファンの応援のしがいがなくなるのかも)。
 「リーグ」の経営者って、なんでプロ野球にはいなかったのでしょうかねぇ・・

2004 07 11 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のニュース(7/4~7/10):

コメント