« 銚子でコンサート | トップページ | バブルとバブル崩壊と少子化はリンクしている? »

2004.07.18

投票所に足を運ばせるには

先週行われた参議院選挙、投票率は56.57%でした。まあ、95年の44.52%よりはだいぶましですが、やはり7割程度は民意を表すものとしてはほしいと思います(3分の2で67%以上?)。

色々なアイディアがあると思いますが、まず当日の盛り上げが少ないのではないかと。現行の公職選挙法では当日の選挙活動は禁止なのですが、これはもう解禁で良いように思えます(特に国政は)。一応調べていくのですが、下手すると忘れてしまうのですよね。選挙会場には本当に何にも無いし(選挙公報くらい置いてくれ)。

まあ、期日前投票が簡単になり、電子投票が試みられている今、会場にPCを少し置いて検索できるようにしたり、ポスターを掲示して顔を見て思い出せるようにする位は認められるてしかるべきと思うのですよ。これもまた全国一斉に、というと予算の問題があるから、「やっても良い」リストにして選択性にして(その会場で差別が無ければよいのだから)。

投票用紙に当たりくじをつけるとか(今日のサンデー・ジャポンでの意見。自動発券なのでその中に一定割合であたりを混ぜておいて、あたりが出たらもう一枚正式な投票用紙を渡して当たりくじで賞品を、正式な投票用紙で投票を、とすれば簡単で秘密も保てる)、地方税をあらかじめ1万円多く取っておいて投票用紙と引き換えにキャッシュバックとか、下世話なレベルですが投票をしよう、という意識付けが必要だと思うのです。

今の状態、「大切な1票」なのですが、当日の会場があまりに静か過ぎるのですよね。まるでカンニングを見張られている試験会場みたい。投票なのだから、何を書いても自由なはずなのに・・(開票する人が困るような意地悪はともかく)。

「イベント」としての楽しさ、盛り上がりを自由意志に圧力をかけたり、投票の秘密が守られるような形でできないか、予算も少ない中難しいでしょうが、生活がかかっていない人たちを選挙に行かせて投票率を上げていくには必要なことだと思います。

2004 07 18 [経済・政治・国際] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 投票所に足を運ばせるには:

» 参議院選挙に行かれる方の後ろ姿 from HPO:個人的な意見 ココログ版
感動しました。 続きを読む

受信: Jul 19, 2004, 12:35:02 AM

» これからのために 1 from blog JUNXION
 選挙は既に2週間前の話で、話題としてはいささか新鮮味を失ってしまったが、参議院 続きを読む

受信: Jul 25, 2004, 9:00:47 PM

コメント

skywolfさん、はじめまして、

勝手にトラックバックさせていただきました。やはり、nobuさんもかいていらっしゃいましたが、今回「ネットで風がふかなかった」し、投票率もまったく低いまま推移している、しかも多分若年層がいっていないというように感じます。

http://web.sfc.keio.ac.jp/~lune1978/mt/archives/001203.html

あの、全然話がかわりますが、もしかして同県人なのでしょうか?私は千葉県で生まれ育って、いまも住んでおります。

投稿者: ひでき (Jul 19, 2004, 12:39:44 AM)

Just reading up on some of this lately, was interesting.

投稿者: escort service (Mar 27, 2005, 9:00:32 PM)