« ハリーポッター アズカバンの囚人 | トップページ | 風雲児たちの新刊など »

2004.08.16

どんな雑誌が読みたいか

今度、木村剛氏が新しい総合ビジネス月刊誌「フィナンシャル・ジャパン」を創刊するそうです。創刊準備号は既に配布されているのですが、地方在住ゆえ入手不能、というのは悲しいところです。(1ヶ月遅れでいいですから、pdfファイルにでもなりませんかね?)。

そして、創刊宣言文とも言うべき巻頭コラムには、現状メディアの問題点とそうでは無い誌面を作っていこうとする意気込みが強く感じられました。

さて、今回の雑誌に関してH-Yamaguchi.netで木村氏は金融界のマーサ・スチュアートを目指しているのかもしれない、と言われています。確かに、スチュアート氏はちょっといい暮らしをあなたに、というスタンスで雑誌やTY番組を提供していました(私もカミサンに見てもらうのにちょうど良い、と思ってCSの放送を見ていました)。日本では、ああいうスタンスの雑誌は無いと思います。まるで浮世離れしているか、思いっきり実用的かに二極分化してしまっているような感じですか。ビジネス雑誌にも同じようなことが言えるでしょう。

「フィナンシャル・ジャパン」については実物を見ていないため論評はしません。ただ、一歩間違えると機内誌やクレジットカードの会員誌になってしまう可能性も無きにしも非ずのため、ここはあえて「3歩先を進んだ」内容があることを期待したいと思います。

不幸にして、マーサ・スチュアート日本語版の雑誌は1年もたずに休刊となってしまいました(私買っていたのですが、残念に思っています)。「フィナンシャル・ジャパン」が「マガジン」ではなく、「ジャーナル」として広く行き渡ることを期待したいと思います。

2004 08 16 [メディア] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: どんな雑誌が読みたいか:

» トラックバックランキング新装開店!?[トラックバックランキング] from 週刊!木村剛
 皆さん、こんにちは。木村剛です。トラックバックランキングのあり方について、自分 続きを読む

受信: Aug 22, 2004, 10:44:23 AM

コメント