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2004.09.18

プロ野球の参入障壁

今回、史上初の日本プロ野球でのストライキが実施されました。今の時代、「ストライキ」という労働運動自体が死語に近い状態になっている今、ニュースになっていること事態が不思議な気分がします。

さて、「大西 宏のマーケティング・エッセンス」でも書かれている通り、労使間交渉といいつつ、実際に気にしなければならない相手は顧客である「ファン」だと思います。先ほどストライキが死語になりつつある、というのはストライキを起こす、ということが経営側に対抗する手段として顧客に理解を得る必要があるが、現代はそれが受け入れられる状況ではなくなっている、ということだと思います(たとえば、銀行の労働組合が経営の失敗に抗議して給料カットに反対してストライキをするとどうなるか。銀行そのものがなくなってしまう、という事が起こってしまうことが容易に想像できます)。

で、今回選手会側の要求は、自身の給与を上げる、ということではなく「合併の中止、だめならば新規参入を認めることを最大限努力することで来シーズンからの12球団での運営維持」でした。ここで、もし新規参入を希望する企業がなければ、「該当なし」で話が済むのですが、実際に2つの企業が声を上げています(ライブドアは実際に申請書を出しました)。

こうなると、「時間が無い」と言っている経営側の理由が分からなくなります。今9月ですから、ドラフトを考えても2ヶ月、キャンプインまで考えると4ヶ月以上あります。本当に審査する暇がないのか。決定権を持たない球団社長たち(ほとんどが出向での腰掛である以上やむをえないが)と交渉することの悲劇があるのかもしれません。

私は、現状での選手の活動を支持したいと思っています。同時に、野球界全体を活性化し、スポーツとしても世界で普及できるようなことが必要なのかな、とも思っています(オリンピックで種目からはずされそうな動きすらありますから)。

スポーツを通じた企業マーケティングとなると、「オーナー」とチーム、(殿様と使用人)ではなく、「パトロン」と「芸術家」のような関係を築いていくことがイメージアップにも、商品展開にもつながっていく方向かと思います。つまり、よい選手やチームを作っていく目利きをする能力があるものとして、尊敬を得る、という形で。
(ただ、現状は逆方向なんだよなぁ・・)



2004 09 18 [スポーツ] | 固定リンク

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昨日のストライキのニュースを受けて各スポーツ紙は 大々的にこのプロ野球史上初の大事件を取り上げるだろう ということで全紙検証しスポーツ紙におけるマスコミ報道... 続きを読む

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