« 野球の今シーズンももうすぐおわり | トップページ | 歴史に残ってしまうことをする読売って・・ »

2004.09.29

千葉もやばいんです

地方自治体が破産する日、という以前は考えられなかったことが現実のものになるかもしれません。国と地方を合わせた借金が707兆円、という考えても良くわからない額にまで達しています。リアルタイムカウンターのサイトもありますが、見ていると怖くなっていきます。

千葉も、財政再建団体転落寸前です。

そこで、通常は経費節減、となるのですが、自治体の補助や仕事を生活している人たち、というのは、どちらかというと弱者に属するだけに単純になくす、ということが出来ないことに構造的な問題が生じていると思います。もちろん、無駄な事業の削除や新しい事業をするにあたっての厳しい査定は必要でしょう。(住宅開発公社の借金・・典型的な不良債権ですね)

 自治体の住民サービス、基本的には有料(税金=会員料金としたセットサービス)なんですが、福祉の観点から非会員にはサービスしない、ということも出来ない、というのが自治体を含む政府の仕事、と考えられます。そうなると、必然的に有料会員が無料会員を養っていく、という構図にならざるを得ません。これが、「公共の福祉」であり、国民の義務なのでしょうが、逆にそれゆえに運営側には義務を果してもらうための説明義務と高度な運営能力が要求されると思うのです。それが出来ていれば、高級職員が高給を取ることはやぶさかではありません。

現実は厳しいのですけどね・・・

インフラを整えるのはいいですが、インフラ事業に金を使うことは手段であって、目的ではないことを徹底する必要があるのでしょう(まるでIPOで金を得るのが目的化して、何に使うかがはっきりしない、というのと構図がにているな)

ゲストと会員と、双方が満足して料金が払える運営、というのも自治体には必要なのでしょう。

2004 09 29 [経済・政治・国際] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 千葉もやばいんです:

» 日本もやばいんです!――あなたも1500万円の借金漬け? from 週刊!木村剛
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「Ideatree.biz」さんから「僕には難 続きを読む

受信: Oct 7, 2004, 9:14:48 AM

コメント

TBありがとうございます。&コメントかなり遅くなってしまって申し訳ないです;;
どこの地方も大変ですね。何をするのにもお金がかかってしまいます。
僕らじゃどーすることもできないかもしれないですけど、がんばるしかないですね;;

投稿者: ひろし (Oct 7, 2004, 10:03:07 AM)