« 情報関所が破られる時 | トップページ | 著作権とビジネスモデル »

2004.11.09

素人投資家の資産形成

ここでいう素人、というのは私のことです。(笑)

私は、いわゆる金融ビッグバンのころからネット取引を行っていましたが、昨年前半までは事実上休眠状態でした。惜しいことに、ブロードバンドをいれていたにもかかわらず状況を見ることを忘れていたのです。
で、昨年の上昇にあわてて投資活動を復活させました。

で、上げ潮でしたので、それなりのリターンは得られました。が、調子に乗って失敗も多くあります。

ただ、気をつけていたのは「周りの情報は気にしない」、「会社の商品や技術力に対して投資する」ということです。自分がどちらかというと技術系の人間ですので、自分が得意な方面で攻めるのがいいのかな、ということで銘柄選びをしてきました。

 それらを通じて、やはり経験がものを言うな、というのがここ2年ばかりの実感です。短期と長期、なかなか難しいですが「風林火山」の精神が必要なのかな、というのがいままでの経験ですね。

2004 11 09 [経済・政治・国際] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 素人投資家の資産形成:

» [トラックバックランキング] 「ガ島通信」のジャーナリズム論 from 週刊!木村剛 powered by ココログ
 皆さん、こんにちは。木村剛です。毎週日曜日は、トラックバックランキングにおける 続きを読む

受信: Nov 14, 2004, 10:50:21 AM

» DIAM投資信託メモ from DIAM
★DIAMメモ投資信託は投資家から三菱UFJ信託銀行などの販売会社がお申込金という形で資金を集め運用を投... 続きを読む

受信: Jul 3, 2007, 11:43:53 AM

コメント