« ネットで地方メーカーは復権するか | トップページ | 東総地域のお花見 »

2005.04.10

今週のニュース(4/3~4/9)

今週も気になったニュースを取り上げて行きます。

1.野中ともよ氏、三洋電機CEOに就任

 既にあちこちで書かれており違和感を感じられているケースが多いようです(R30氏のところとか)が私もその一人です。野中氏についてはジャーナリストとしてはテレビ放送等で知っていますが、経営者としては未知数としか言えません(各社の社外取締役はしているようですが)。CEO=代表取締役である必要は無いでしょうが、単なる箔付けなどで済まず、大赤字を回復軌道に乗せて欲しいものです。

2.郵政民営化、政府案まとまる

 小泉改革の本丸と称される郵政事業の民営化について、政府案がまとまりました。この問題については、民営化論者にしろ、反対論者にしろ、「郵政事業そのもの」についてはどちらも必要である、ということで一致していると思っています。議論の対象になっているのは運営方法という手段であるため、ユーザから見ると「どっちでもいい」という結論になってしまうのでしょう。ただ、その手段の変更によって影響を受ける人が多いためもめているということでしょうね。「政治的解決」というのも、日本では「政治的」=「非合理的」というように翻訳可能ですので、余計ややこしくなっていると思います。


3.原油価格高騰、デフレの終わりが来るか

 原油価格が再び高騰しています。ガソリン価格の値上げ、という形d市中では表現されていますが、各企業の業績回復、不採算部門の切捨てによる過当競争の減少により、各種値上げが交渉されています。さらに、原油価格が高騰することにより、原料価格がアップする、という形で値上げ交渉がしやすくなる下地ができつつあるようです。ここ10年近く、値段は下がる、という方向でデフレとなっていたようですがいよいよ上がっていく圧力が強くなっているようです。ただ、以前の成長期と違い今度は個人すべてに帰っていくのではないためより勝ち負けが鮮明になっていくきっかけになっていくかもしれません。



2005 04 10 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のニュース(4/3~4/9):

» 三洋電機 from 企業専門館『三洋電機』
三洋電機三洋電機株式会社(さんようでんき かぶしきがいしゃ SANYO Electric Co.,Ltd.)は日本の電気機器メーカーである。東京証券取引所|東証1部上場。本社は大阪府守口市に所在。キャッチフレーズは「人と・地球が大好きです」。松下電器産業の創業にもかかわった井植歳男(いうえ としお)...... 続きを読む

受信: May 24, 2005, 8:30:31 PM

コメント