« 今週のニュース(3/27~4/2) | トップページ | ネットで地方メーカーは復権するか »

2005.04.06

春は動きの季節

さて、いよいよ4月です。私も職務の異動があり、この4月から新しい職場で働くことになりました。といっても、同じ敷地内の異動であり別に知らない人たちの中に入るわけではありません。とはいえ、別の立場からまた仕事を見ていくというのは新鮮な気持ちになっています。

また、各社で入社式の放送もありました。ソフトバンクが大人の会社扱いされるというのは時代も変わったな、と感じています。また、他の色々な企業の特色も見られているようです。

ただ、思うに「新卒」の採用、という形、学生と社会人をきっちり分けていくというのはこれからは少なくなっていくように感じます。というのも、別に学生をしながら企業に勤めていたってべつにいいじゃないか、とも思えるからです。スポーツの面で言えば野球はドラフトがあり、また過去のトラブルでアマチュアとプロとで断絶状態にあります。しかし、サッカーは学生がそのままJリーグに参加していてもいいわけです。学生が企業に勤めてはいけないという法はありませんしね。

学生が勉学に励み、卒業して企業に勤めたり、役所に入る、というのは一つのパターンとしてこれはこれで変わらないでしょう。しかし、学生をしながらキャリアプランを考えたり、色々な職種を体験したりしながら適当なときに職業として契約する、という形もまたありなのだろうと思っています。

2005 04 06 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 春は動きの季節:

コメント

こんにちわ★
あなたのサイトをランキングに参加しませんか?
ランキングに参加すると見てくれる人が今以上に増えますのでお得です(^^)/
ではこれからも頑張って下さい☆

投稿者: 人気BLOGランキング (Apr 6, 2005, 8:51:23 PM)