« 今週のニュース(5/1~5/7) | トップページ | 郵便のあり方はどうなのか »

2005.05.10

メディアが取材に臨む服装

ゴールデンウィーク中に東京湾に紛れ込んできたクジラ、マスコミにとっては格好のつぶしネタになったらしく、生中継やらヘリで取材やら大騒ぎだったようです。ただ、その取材ヘリの中には航空法違反かもしれない低空飛行を行ってクジラの撮影をした機体もあったようです。

さて、私も会社にいて、社内であったイベントの取材に来たメディアの人を見ることもなんどか経験がありました。テレビクルーあり、地元の小さな新聞社ありいろいろです。で、感じたのは、

「どうしてメディアの方の身なりはあんなに見苦しいのか?」

ということです。

別にスーツで来いとは言いませんが、周りがみんな制服着ている中では目立って仕方がないんですよね・・もう少し清潔感のある格好は出来ないものでしょうか。それとも、来ている服装がどうでもいいから、JR西日本の記者会見の際にあんな暴言が平気で吐けるようになってしまうのでしょうか。

メディアの取材結果では取材している風景そのものは映し出されません。カメラのこちら側にいるわけですからね。ただ、取材現場ではメディアのクルーはものすごく目立っている、ということは自覚してほしいと感じています。黒子が舞台で目立ってはその舞台はぶち壊しですから。


2005 05 10 [報道] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22944/4071801

この記事へのトラックバック一覧です: メディアが取材に臨む服装:

コメント

コメントを書く