« スターウォーズ「シスの復讐」を見て | トップページ | モヒカン族って悪とは思えないけど »

2005.07.12

久しぶりに秋葉原

昨日、出張で埼玉方面に行き、ついでに秋葉原にあるオーダースーツの店に行ってきました。ネットでスーツの注文をして、サイズにいまひとつ自信がなかったため、近所に行ったのなら採寸してもらおうと思ったためです。サイズ自体はほぼ予想通りで問題なかったので一安心でした。オーダースーツ自体も作るのは初めてでしたが、店長さんには親切に対応していただき、出来上がりが楽しみになってきました。

さて、秋葉原ですが今つくばエクスプレス(TX)が稼動まで最終段階まで来ており、特に昭和通り側の駅内部が大きく変わっています。以前のイメージだと、昭和通り側は降下があり、階段を下りてもなにかごみごみしている感じを持っていました。しかし、今行くと地下通路がすごくきれいになっており、秋葉の猥雑な雰囲気とは似合わないとさえ思ってしまうような雰囲気です。まさにピカピカ。驚いてしまいました。

また、今回乗り換えに使った北千住の駅もまた驚きです。一大ターミナルとなっており、大規模駅そのものでした。確かに乗り入れ路線の数(JR、東武、メトロ千代田線、メトロ日比谷線)を考えると、東京東北部の基幹と考えるのは当然とも思えます。これにTXが加わりますのでますます便利になるとも思えますね。

千葉県民でありながら東京東北部方面はあまり行ったことがなかったのですが、こちらの変貌も随分大きいのだな、と感じました。


2005 07 12 [旅行・地域] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに秋葉原:

コメント