« 地域のお祭り | トップページ | 閉じた論議から開かれた責任への転換 »

2005.08.21

今週のニュース(8/14~8/20)

1.ライブドア社長堀江氏、広島6区から無所属で立候補
 郵政民営化法案の参院否決をきっかけとした衆院解散により自民党が分裂状態になっています。そこへ、自民党「後援」という形での無所属でライブドア社長の堀江氏が、自民党をでて国民新党を作った亀井静香氏と同じ選挙区で立候補をしました。テレビでの両者の発言を見聞きする限り、両者は全く違うタイプの人間と感じます。亀井氏は義理人情をメインに立てるような印象、堀江氏は理論派で地元うんぬん、ということはあまり考えない、という印象を持っています(実際の行動は接触したことがないので知りません)。

ただ、国政の政治家としてみると恨み節をいうのは辛いな、と思っています。少なくとも今は改革が必要とされていることは国民の共通理解として得られており、この手段、具体的内容がどうか、というレベルの議論になっているでしょう。そこへ手法が悪い、というだけでは攻め手としては弱くなってしまうと思います。

2.ETC、割引活用でユーザー増加か
 高速道路の自動料金収受システム(ETC)ですが、当初は中々普及しませんでした。しかし、導入から4年を過ぎ、徐々に利用者が増えているようです。私も2年前に入れましたが一度入れると便利で手放せない、という感じですね。
 そして、利用促進としての割引もかなり進んできています。首都高では1割引、他の高速でも深夜割引などがあり、柔軟な料金設定が可能なETCのメリットが出てきています。渋滞解消、CO2の減少にもつながるなどメリットは大きいだけに、ETCの導入時にかかるセットアップコストなどの低減もより図っていって欲しいものです。

3.宮城県沖で強い地震発生

 16日のお昼前に、宮城県沖を震源とする強い地震がありました。最大震度6弱でしたが、幸い死亡者は出ませんでした。一部でプールの天井の崩落家屋の倒壊がありましたが、大事故はなんとか免れたようです。
 ただ、気になるのは1995年の前に釧路などで震度5クラスの地震があり割と大丈夫だったので強くなったんだな、と思っていたらあの阪神淡路大震災が起きて大倒壊となった例もありますので、また油断をせずあちこちの点検を順次続けていくことは必要なのでしょう。

2005 08 21 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のニュース(8/14~8/20):

コメント