« 懐かしいってそんなにいいことかなぁ | トップページ | ITは本来裏方のはずなのだが »

2005.11.20

今週のニュース(11/13~11/19)

今週も気になったニュースを取り上げていきます。

1.紀宮さま挙式、NHKが要請に沿わない空中取材実施
 紀宮清子さまがご結婚されました。穏やかな披露宴で、ご両親であられる両陛下の笑顔がとても印象に残っております。
 さて、この挙式で朝皇居を出られる際、NHKの取材ヘリが宮内庁の自粛要請にも関わらず空中から実況をしており宮内庁から抗議を受けております。まあ、自粛要請ですから強制力は無いわけですが、それを押してやる、というところまでの覚悟は無かったわけですね。この結果、午後の記者会見での記者出席を断られる、という事になってしまいました。これをNHKがやった、というところに時代の変化が感じられるように思えます。NHKだから許される、との驕りだったのか、組織の制御が効かなくなっているのか、どちらにしても今まででは考えられません。紅白の司会がみのもんた、というところにも、ベーシックとしてのNHK、という考えはもう無いのかな、とも思っています。

2.APEC開幕、事実上のFTA交渉活発化か
 アジア太平洋経済会議(APEC)が韓国・釜山で行われています。ここで、各国は大幅な関税引き下げへ向かう模様です。この会議では、日本とチリもFTA(自由貿易地域)の設定で交渉も始まっており、より一層の活発化が見込まれます。
 まあ、日本はどちらにしても貿易立国で行くしかないわけですね。工業品についてはごく一部の手工業製品(革製品とか)以外は関税が事実上ありません。日本からの輸出品が多いのですから、関税かけてたら貿易になりませんししね。そして、問題になっていた農業問題も、政治的な反対勢力はかなり減っています。現実的な交渉が可能になりつつあるという国内状況を表しているともいえるでしょう。
 日本製の農産物も、高品質なものが多くあると思っています。国内でも通常のスーパーなどのルートではなく、通販を中心とした「お取り寄せ」がはやるなど品質を生かせる状況が増えているように思えます。守りからは発展は無いわけで、攻めの部分をいかにして見つけていくか、が大切と思っております。

3.有給休暇を時間単位で取得可能になったら
 厚生労働省は、有給休暇を1日単位ではなく、時間単位で取得できるような法改正を目指しているようです。短時間で済むような用事などを済ませるなど、より機動的に使えるような方向で取得率のアップを目指すとか。会社側の理解があれば、半日×2とかでより効率的に使えるようになるでしょうが、ひっくり返せば丸1日取りにくくなるような雰囲気にもなりかねません。それぞれの会社の問題とはいえ、運用は難しいところだと思います。

【お取り寄せ】サンワサプライサンワサプライ つめかえインク [INK-6PCM90]ハウルの動く城 特別収録版年賀状印刷 ハローキティの組合せ年賀状 500枚

2005 11 20 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のニュース(11/13~11/19):

コメント