« ITとセンサー技術と医療と | トップページ | ガイキングが面白い »

2005.12.18

今週のニュース(12/11~12/17)

今週も気になったニュースを取り上げていきます。

1.カネボウの引き取り先は花王グループに決定
 業務不振のため再生機構に入っていたカネボウ(および分社したカネボウ化粧品)ですが、ついに花王グループ入りが決定しました。まあ、やっと本来の鞘に収まったというか、もめた分のコストはどうしてくれるんだ、ということなのか、不思議な感じです。花王にしても失われた時間をいかに取り戻すか、カネボウのブランドも相当毀損しているため、うまく生かせるかどうかはこれからが難しいところでしょう。ただ、こういうのを見ると経営者の判断一つ(今回はカネボウ側)で解決が遅れてしまうという典型例と言えると思っています。

2.労働金庫、利益30%の増加
 労組が作った金融機関として労働金庫というのがあります。農協のサラリーマン版といっても良いかもしれません。私も利用していますが、他行のATM利用料実質ゼロ(かかっても後でキャッシュバックがある)、ローン利率の安さで結構使い勝手が良いです。一部自動引き落としが出来ない、他行への振り込み手数料が高い、という欠点はありますが、便利だと思っています。この労働金庫の2005年9月中間決算で、黒字を確保、自己資本比率も増加してよい決算となりました。労働組合の組織率は下がっていますが、全労災ともども今後も安定した業務運営を願いたいと思っています。

3.房総特急に新型列車投入、同時に全車禁煙へ
 房総半島を走るJR特急、特に総武本線の「しおさい」は国鉄時代から走っている183系といういまや骨董品とも言える列車でした。これが12月10日のダイヤ改正に伴い、JR東日本の標準的な特急であるE257系を投入、やっと他区間並みになりました。そして、昨日所要で東京へ出るのに使いましたが随分きれいになり。シートピッチも広げられ快適でした。と同時に、全車禁煙のため全座席に「全車禁煙」のビラがあり、徹底するために努力をしているな、という感じました。
 銚子→東京間は高速バスも多く出ていますので競走が激しいのですが、JR側も多少は考えて欲しいな、とも思っています。

【好評に付き本日開催!!!】♪レシピつきだから安心 お試しグルメセット フォアグラ2枚とト...札幌ロイヤルホテル クリスマスDセット【送料無料】ホームメイド・クリスマス【レパコ】フロマージュ・ホワイト5号(15cm)

2005 12 18 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のニュース(12/11~12/17):

コメント