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2006.01.19
地方からの発展をめざして
以前、地方の特産品などをネットショップで売るのは結構有望ではないか、というエントリを書き、そこで千葉では成田ゆめ牧場とサンライズファームを紹介しました。
(2005/4/7付:「ネットで地方メーカーは復権するか」)
そして、今日付けの日経千葉版でサンライズファームが紹介され、上場を目指す勢いだそうです。確かに、見ていて勢いを感じるショップですね。品質もよいですし。
さて、このサンライズファーム、元々は養豚農家でしたが自家製造のハム・ソーセージの販売からはじめ、今は協力工場のスィーツ、さらには各地の農家と協力したネット内八百屋、という感じになってきました。この中で面白いのは各種の協力工場のあり方です。おそらくこのサンライズファーム自体がそうだったのでしょうが、食品会社は自社工場もさることながら、各地にある無名の色々な工場に下請けに出して自社ブランドで生産すると言う事が多くあります。加工食品はほとんどこれ、といってよいでしょう。その中には結構な高級品あり、ノーブランドならば低価格品あり、と色々です。そして、サンライズファームはネット内での知名度を生かして、自分が今度は企画側に回ろうというようにも取れるのです。
まあ、新聞記事を読む限りは「勝ち組」めざしてがんがんやっていく、というよりはあくまでも農家の目線で、ということですのでそう心配することはないでしょう。むしろ、企業として安定してくれたほうがユーザーとしては助かりますし。そして、各地にある下請工場としてしか営業できない、しかし結構美味しいものを作る企業が、このような形でも前面に出て知られることで、多少は「ちゃんとした」営業が出来るようになれば地方経済も良くなってくるのではないか、とも思います。
ネットは所在地を選ばない、画面上も同じという事をうまく生かした好例、ということで今日は紹介しました。
2006 01 19 [経済・政治・国際] | 固定リンク
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