« 双方向性があってこそのBlog | トップページ | 殿様商売からの脱却 »

2006.04.09

今週のニュース(4/2~4/8)

今週も気になったニュースを取り上げて行きます。

1.定額貯金、金利0・1%に引き上げ
 預金金利の引き上げが相次ぐ中、郵政公社の定額貯金も0.1%に上がりました。コンマ以下は相変わらずですが(100万円を1年で1000円)、金利が上がる、という基調は定着しつつあるようです。私は40歳ですので、80年代以前の普通で1~3%、定期で3~5%という預金が感覚として理解できますが(その分、ローンを組むと5~10%超)、ここ10年程度しか知らない人ですと金利がつく、という感覚は無いかもしれません。財産を持っている人にはプラスですが、この金利がどこから得られるのかと考えると借金をしている人(と企業)には怖い時代になった、といえます。
金融緩和は危機に対して負担を和らげるためにあるものですが、これが常態化すると金利というものが理解されなくなってしまう、という事が起き、体質改善が出来ていない人や企業には再びふるい落としが始まりました。ただ、成長し続けるのが資本主義の宿命とはいえ、既に空き地が無い状態のこの地球で広がり続けるのは難しくなっています(電脳空間も埋まりつつあるようですしね)。金利は時間を買う代価であると私は理解しているのですが、得た時間以上の価値が生み出せる余地を見つけ出せるか。余裕は無くなりつつあるようです。

2.硬貨の流通量が始めて減少。電子マネーの影響か

 通貨はメインである紙幣と小額用の硬貨がありますが、硬貨はサイフの中ではどちらかというと邪魔者扱いをされています。お釣りで数が貯まる、支払うには時間がかかる、重くてかさばる、などですね。SuicaやEdyに代表される電子マネーは、おつり不要でピッタリ短時間で支払えると言う事で利便性を売りにしていますが、硬貨流通量に影響が出てくるほど普及したようです。何度かこのBlogにも書きましたが、確かに便利なんですよね。数えなくて良い、というのは。
 考えてみれば、自動販売機に電子マネーはピッタリといえるでしょう。今までの自動販売機は1000円札までは使えるとは言え、コインを要求する、電車では「どこ行き」の切符ではなく、「何円」の切符しか買えないため金額を調べて買う、という手間がかかる、そのためにコインを数えて投入する、という手間がなくなるのですから、これは普及するはずです。今までは電車だったりコンビニだったりどちらかというと鉄道ベースで普及してきた電子マネーですが、ETCの開放、高速道路のサービスエリアなどのロードサイドにも普及が始まりつつあるため自動車で動く地方にも普及が進めば一気に通貨の物質としての絶対量を減らす可能性が出てきます。そして、電子マネーには通信がセットですのでブロードバンド普及の圧力ともなりうるでしょう。そして、屋内通信も無線LAN等の普及のきっかけとなる可能性を秘めています。PtoPの受け渡しが可能になればより一層実物としてのマネーに近づくわけですが、これも通信と振込みという形で間接的に可能になるかもしれません。5年後には決済の風景が一転している可能性をがあると思っています(今でも祭りの屋台に液晶ディスプレイでゲーム流している時代ですからね。チャージ済みのマネーカードもって子供がお買い物、という風景もそこまで来ているのかも)。


3.HD-DVDプレイヤー発売。HDソフトの充実はこれから
 BDは既にレコーダが出ていますが、セルソフトとしては出ていません。対するHD-DVD側はソフトとプレイヤーが出て、セル市場に打って出ました。プレイヤーですが、中身の分解記事を見るとCPUとしてPentium4 2.5GHzを使うなど高性能PC構成です。HDDさえあればまさにPCですね。ただ、それだけのマシンパワーを要求するところが高価な原因でしょう。同じHD映像でもMPEG2-TSを再生するだけならばもっと安く出来るのでしょうが(デジタルチューナーと同じですからね)、色々と新フォーマットを使う分、マシンパワーを要求しているのでしょう。
 そして、今回もフォーマット争いといわれますが、過去のVHS対ベータと違うのは、オリジナルデータは同じで単純に記録メディアが違うだけ、ということですね。メーカー側はHDDに記録した同じマスターをBDかHD-DVDに焼くだけという話ですので、規格争いにはそれほどシビアには感じていないのかもしれません。


◆おすすめ品◆ [HD-DVDプレーヤー]東芝(TOSHIBA)HD-XA1【10倍祭0403】HD DVD リディック【HD-DVD専用ソフト】☆おすすめ品☆ SHINOBI[HD DVD専用ソフト] 型番:HDB-1

2006 04 09 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のニュース(4/2~4/8):

» 日本郵政公社 不正処理多発、連続の1億円搾取元局員逮捕事件ニュース from IRIMALL's Satellite at cocolog
(今日のニュース 3.17 から) 氷山の一角 ① 千葉県曽我野郵便局 (関東支 続きを読む

受信: Apr 9, 2006, 6:34:44 PM

コメント