« 今週のニュース(4/30~5/6) | トップページ | 神様は勝利にこだわる »

2006.05.08

CMの世界もコラボレーションに

最近のCMで、各種有名コンテンツとのコラボレーションがいくつか見受けられました。一つは保険会社のアリコジャパン。ポケモンをキャラクターに使っています。まあ、これだけでしたら単なるキャラクター使用で極普通なのですが、CMでは主演声優を使ってその声優が顔出しをして商品紹介をする、という所が少しポイントが違うな、という印象を受けました。ピカチュウが保険を勧める、というのではないのです。ただ、松本梨花がサトシ役、なんてのは普通にポケモンを子供と見ている親は知らないのでは、という気もします。


同じことが最近のNOVAのCMでも言えます。こちらは英会話なんて、と言っていたら日本沈没のシーンになって「日本国民は全員海外に移住することになりました」といわれる、というものです。ただこれって、日本沈没を良く知っている人にしか通じないネタとも思えます。

今回のアリコ、NOVAともにややオタク向けとも取れるCMですが、こういうのが出てくることはCMのネタが無くなったのか、それともCM製作側にもオタクが増えているのか微妙な印象を受けます。有名キャラクターや映画を使うというのはその世界が浸透している分説明不要というメリットがありますが(これは作品そのもののリメイクにもいえます)、知られていないと訳がわからなくなってしまう危険性があります。NOVAの場合は日本沈没がこれからリメイクされる映画である、ということもあってタイアップの一つでしょうけども、こういうった複雑な絡みを持ったCMがリスクヘッジとして出てくるのは時代の流れかな、と感じました。


【タカラホビー】日本沈没 メカニックコレクションD-2 作戦編『砂の器』と『日本沈没』70年代日本の超大作映画日本沈没 TELEVISION SERIES プレミアム・ハザードBOX ◆20%OFF!

2006 05 08 [経済・政治・国際] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: CMの世界もコラボレーションに:

» CM from 共通テーマ
思わず笑ったCM、主題歌が気になるあのCM、外国で見てびっくりしたあのCM、ふと思い出した懐かしのCM。CMについてちょっと書いてみませんか。 続きを読む

受信: May 10, 2006, 3:01:48 AM

コメント