« CMの世界もコラボレーションに | トップページ | キャッシュからマネーへの移行 »

2006.05.17

神様は勝利にこだわる

FIFAワールドカップサッカーもいよいよ本番です。で、日本代表が監督以下小泉総理を表敬訪問しました。そこで、首相が「いい試合をして欲しい」と”激励”すると、ジーコは「下馬評は当てにならない」と敗北を前提としたような意見には与しない態度をとったそうです(ソースはこちら)。住金時代の鹿島で選手が負けてもへらへらしていたのにものすごく怒った、というジーコ、敗北意識をものすごく嫌う彼らしい反応と言えるでしょう。


さて、これは別にサッカーに限らずどんなことにも言えることかもしれません。日常においても、最初から負けるつもり、負けても傷つかないつもりでは勝てる可能性をみすみす減らしていることになってしまうからです。もちろん、無謀な戦いをする、という意味ではありませんが、少なくとも「どうすれば勝てるか」ということを考えることをあきらめないということは大事であると改めて感じました。

今日の読売新聞の記事で、中田英寿もメンタル部分に対する不安を語っています。勝負が紙一重であるならば、その一重を敗れるかどうかはメンタルにかかっている、ともいえますので、改めて神様に檄を飛ばされたつもりで自分も前向きに生きていかなければ、と思っています。


adidas/アディダス 06日本代表レプリカジャージーアウェイ長袖【0605aレプリカ】日本代表 ドッグ タオルマフラーSドイツワールドカップジャージ アディダス!!【adidas】アディダス サッカー日本代表レプリ...

2006 05 17 [スポーツ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 神様は勝利にこだわる:

» 売れる文章を書くために!【在宅ビジネスで自由生活】 from 在宅ビジネスで自由生活
宮川さんのeBookを読み終えて こんな方法があったんだ・・・。これが率直な感想です。 コピーライティングという聞き慣れない言葉が どうも難しそうに思えましたが、 教材を購読するとそんなことはありませんでした。 そして購読し終えるといきなり視界が開け...... 続きを読む

受信: May 18, 2006, 1:49:27 PM

コメント