« 暖冬と水不足と | トップページ | バイオエタノールの先にあるもの »

2007.04.08

今週のニュース(4/1~4/7)

久々ですが、週間のニュース概観を復活させます。

1.業務の民間開放テスト、ハローワークについて首相指示へ

以前から紹介しておりましたが、公務員業務の民間開放テストにおいてハローワーク業務が対象に上がっております。厚生労働省は反対をしていますが、首相が直接実施に向けた検討を指示するようです。

国が現場をどこまで持つべきかはなかなか判断が難しいところです。信用の考え方もありますしね。ただ、少なくとも都市部では民間開放が出来るのではないか。または、何らかの競争原理が持ち込まれることで公務員業務の現場にも改善するモチベーションが出てくるのではないか、とう期待はしたいと思います。

2.三菱UFJニコス、松屋カード発行

クレジットカード業界も合併が進んでおり、上記の三菱UFJニコスは、旧日本信販(ニコス)、旧ミリオンカードが移行したUFJカード、そして旧DCカードの合併会社です。百貨店も松屋と組んで富裕層を狙う、と記事にはありますが、百貨店における富裕層対応というのは従来から「お帳場」とか、「外商」などの分野だったわけですね。こちらは通常のクレジットカードとは別に、まさに「顔と顔」の世界であるわけです。ここではこういう伝統ある「富裕層」ではなく、新たに金を持った新規参入組を狙っているのかもしれませんが、「特別なサービス」をどこまで提供できるかはなかなか難しいところですね。いわゆるマスをあいてにするのならば価格とかスピードでよいわけですが、「上客を満足させる」となると特別対応であり、これはまず「時間をケチらない」ことが重要になってきます。これはイコール人件費なり設備費がかさむわけであり、さらには数をこなして1件あたりのコストを減らす、ということも出来ないわけですね(相手は時間がある、というタイプですから)。

カード会社に限らず、特定少数に対してサービス提供と利益を上げられるシステムをシステムが前面に出ない形でどう造っていくかが今後の課題かと思っています。

3.
TGV、最高時速574km達成

フランスの高速鉄道であるTGVが、試験走行で時速574kmを達成しました。従来型の車輪とレールタイプでは世界最高です。
まあ、これがそのまま営業運転に繋がるわけではないのですが、車輪とレールでは300km/h前後が限界といわれていたのがうそのような技術革新ですね。日本の新幹線も営業運転では既に300km/hを達成しているため、地道な改良が進んでいくのでしょう。

最近は飛行機を使うことが多くなってしまいましたが、環境を考えるとやはり鉄道というのは無視できません。安定、大量、省エネとそろっているだけに今後も期待したいと思っています。

--------------------アフィリエイトリンク------------------
母の日ギフトを選んでみました。

----------------------------------------------------

2007 04 08 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のニュース(4/1~4/7):

» VISAギフトカード裏技 from VISAギフトカード活用術
VISAギフトカードについて。VISAギフトカードの購入方法、販売店、使用方法、加盟店について。VISAギフトカードの便利な使い方、お得な使い方を教えます。 続きを読む

受信: Jun 17, 2007, 12:46:45 PM

コメント