« 理科と科学の違い | トップページ | 買い物の楽しみ »

2007.04.28

片付け進まず

2月に引越しをしてもう2ヶ月になるのですが、なかなか片付けが進みません。いや、自分の本が多くて処分に迷っているだけなんですけどね。前回結婚に伴い引っ越した際に、7割がた処分したのですが、まだまだ多くダンボールが積み上がっている状態です。ブックオフに売るにしても状態があまりよくない、マニア向けの本が多くどうしようかな、とどうしても迷ってしまいます。


最近はネットの普及でちょっとした情報であればいちいち本を買ったりする必要はなくなりました。ただ、それでもまとまって読みたい、また過去に苦労して入手した本などは捨てるにしのびない、というのもまた事実です。音楽CDなどはiTunesなどの発達で比較的入手がやりやすくなりましたが、本はまだそこまでは行ってませんしね。

個人の蔵書、というのが将来的にどこまで意味を持つのかというのはありますが、現状20年程度は平気で保存可能なメディアという点ではまだまだ紙メディアは捨てたものではないため、迷いは尽きないという感じになっています


2007 04 28 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22944/14877069

この記事へのトラックバック一覧です: 片付け進まず:

コメント

コメントを書く