« これもcool Japanなのかな | トップページ | 今週のニュース(10/22~10/28) »

2007.10.21

今週のニュース(10/15~10/21)

久々ですが、今週のニュースを振り返ってみます。

首都圏のマンション販売減速。高値が影響か

堅調に見えていたマンション需要ですが、建築基準法の改正による建築確認の厳格化による着工の遅れ、土地や建築コストの値上がりによる単価上昇などを受け、前年同月比20%ダウンjの販売数となっています。マンションに関しては、実需を基本とした投資も盛んでしたが、過熱で現物を見ないで着工前に投資する、という現象すら出ているようで実質の投資回収が追いつかないのではないか、という懸念も感じられます(バブル時代の雰囲気に似ています)。
日本では、サブプライムローンなどの過剰な需要喚起はしていないようですので、ひどく傷つくことはないでしょうが(むしろ人口減による市場収縮の方が可能性が高いようで)、景気動向には微妙な影響を及ぼす可能性はあると思います。

2.ゆうちょ銀行、年金振込み遅延トラブル発生

15日、ゆうちょ銀行で年金の振込みが遅れるトラブルが発生しました。システムの桁数対応が出来なかった事が原因のようです。振込みなどの決済機能は銀行の中核機能であり、個人向けとしては多くの口座を持っているはずのゆうちょ銀行でこのようなトラブルが起きるというのは、最初だからなのか、それとも本質的な物なのか、懸念を持ってしまいます。

個人相手の小口決済システムを維持するのは大変でしょうが、一度作ってしまえば安定的な収入も見込めるわけで、改めてシステムの確認が必要かと思われます。


3.官公庁の随意契約先にOB1万人が天下り

官公庁の業務委託は基本的に入札ですが、一部では随意契約が認められています。今回の調査で、この随意契約の契約先に1万人のOBがいることが分りました。まあ、これがきちんとコストパフォーマンスとしてあっていれば良いのですが、孫受けに丸投げ、という話もあるようなないような・・

民間でも良くある話ではありますが、これが民間ならば自己責任であるのに対し、税金を使っている官庁がこれで良いのか、という問題ですね。

税金のパフォーマンスをどこまで上げるか、ということで官庁のシステムはよりカイゼンが必要かと思われます。
(個人的には、パフォーマンスが出ればその分役人の給料は高くても良いのではないかと思っています)

2007 10 21 [ニュース] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のニュース(10/15~10/21):

» 景気は拡大し続けるか from 景気
景気に関する最新情報を集めました。景気の動向、循環、変動、回復など・・・。お役に立てたら嬉しいです。 続きを読む

受信: Oct 24, 2007, 10:41:15 AM

コメント