« ミニノートは軽い | トップページ | snapfish登録しました »

2008.06.03

Bluetooth接続の設定

先日買った工人舎SH6ですが、これにはBluetoothが標準でついて来ます。で、私が普段使っているSoftbank904SH(Vodafone時代の最後の機種でもある)にもBluetoothがあり、無線でモデムとして使える状況です。というわけで、どうつながるか設定をしてみました。

つなぐ前に、PCの方の設定をいじります。なにせ、PCから携帯経由でネットにつなぐと、1M100円という恐ろしいパケット代が待っていますので、予想外のダウンロードを防止するようにしないと怖いからです。

まずアンチウィルス(今はプリインストールのマカフィーが入っています)の自動更新をオフにします。
次に、Windowsの自動更新もオフにします(バックグラウンドで大規模アップデートをダウンロードされると怖い)。
そして、ブラウザ(今つかっているのはFireFox)の自動画像読み込みをオフにします。

これで、テキストベースでそれなりに使える状況に持ってきました。

あとは、PCについてくるBluetoothの設定をSoftbankモバイルのページを参考にしてするだけです。

実際にやってみるときわめてイージーで、ワイアレスの手軽さを感じます。ケータイもやや古めの機種ですが、実際に使ってみるとスピードもテキストだけなら(HSDPAでない普通の3Gでも)そうストレスは感じません。Wi-Fiが外で使える場所が限られているだけに、どこでも使える状況にしておく、というのはポータブルが前提のミニノートでは重要かと思っています。

実際、先週出張に出てもって行きましたが、帰りの高速バスの中で簡単なレポート程度は書けましたので買った価値はあったのかな、と感じています。

あとはこれでパケット定額が使えれば言うことは無いのですが、さすがにまだそこまではなっていません。ただ、将来を考えれば(月にGバイト単位ならば)不可能ではないのかな、とも感じました。


2008 06 03 [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Bluetooth接続の設定:

コメント