« Bluetooth接続の設定 | トップページ | ひまわり後継の危機。静止軌道利権を放棄する気か »

2008.06.20

snapfish登録しました

ネットのストレージサービスはいろいろありますが、今度hpが容量無制限、無料のフォトストレージサービスを始めました。snapfishです。以前からhpのプリンタ等を使っていたこともあり、オファーにあわせて登録してみました。


で、普段私はブラウザとしてfirefoxを使ってますが、これだとアップロードツールが使えないためやや不便です。IE
だと複数ファイルのアップロードが簡単に出来ますので、やや不満かな。

さて、無料といいましたがどこで稼ぐかというと、1枚15円のオンラインプリントサービスが収益源となります(これをしないと保存期間は1年間)。出来はまだ到着していませんのでなんともいえませんが、昔からある写真屋やコンビニのプリンタと比べると安価ですね。配送料が225円かかりますので、少ない枚数だと割高になってしまいますが、規模を生かした形での商売かな、とも思えます。

さて、フォトビューアとして考えた場合、こうなってくるとiPhoneなどとの連携も十分ありえるかな、とも思えます。ネット上のフォトストレージですのでネット上での公開による共有という事もあるのですが出先などですぐに見られるということを考えるとiPhoneのような端末との親和性は高そうですね。ニコンなどで出している無線LAN付きのデジカメとpicturetownのようなサービスもこれを狙っているのかもしれませんが、規模で攻められると辛いかもしれません。

コミュニケーションツールとしてのケータイと写真との相性の良さは写メールで実証済みですので、今度は「ネットに保存してケータイで見る」という事も起きてくるような気もします。

2008 06 20 [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: snapfish登録しました:

コメント