« プラズマTV購入と最近のFPD | トップページ | WoooリンクでHDW-35はコントロール可能 »

2010.03.31

Aspire H340導入

子供が出来てデジカメでの写真がたまってきており、その整理をどうしようか考えていました。普段はUSB接続の外付けHDDにバックアップ等をとっていましたが、ノートのため結構面倒でバックアップの頻度が下がってしまいます。また、そこで、使用しやすいNASの導入を検討していましたが、Windows Home Serverが入ったAcerのH340が29800で出ていたので購入して導入することにしました。

接続・設定は簡単です。「ママでも使える」が売りだそうなので、電源とLANをつないでノートにコネクタソフトを入れるだけ。とはいえ、ど素人に出来るかといわれるとやはり結構敷居は高そうです。

まず、ネットワークというものが理解できるか。いったんつながってしまえば自動バックアップやファイル共有がありすぐに使えます。また、マイクロソフトから外部接続のドメインが無料で貰えるため、外部からネットで接続してその中からデータが取れるなど、仕事にも使えそうな雰囲気です。ただ、うちの接続がADSLで上りが遅いため、ダウンロードには写真一枚でも結構時間がかかってしまいます(光がほしくなりますな)。

今のところ1TのHDDが1基だけなので、サーバのバックアップをどうするかという問題が残っています。まずは増設してあと3基あるスロットに入れてデータの保持を図っていけばよいのかな、とも思っています。

2010 03 31 [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22944/47960544

この記事へのトラックバック一覧です: Aspire H340導入:

コメント

コメントを書く