« スバルの本気と安全性 | トップページ | 結局アンドロイドになった »

2011.01.09

スマートフォンを考えているけど

自分が今使っている携帯はいわゆるガラケー、softbank932SHです。当時もiPhoneはありましたが、ネットを見るにはPCがある、そんなに外では見ない(車移動が多いし)ということで見送りをしてHSDPAだけを目当てに2年縛りが明けた時点で機種変をしました。で、また2年が経ったわけで、まだまだ使えそうですが機種変を考えています。

で、今世の中はスマートフォン一押しの時代。iPhoneも4になり早くなった、Andoriodも複数でており面白そう、という状況です。ただ、それでもまだもう一つ食指が動きません。

キャリアを変えるつもりが今のところないので、iPhoneも選べるのではありますが、ネットに関してケータイはあくまでもサブであるというのがスマートフォンはどうよ、というところでもあるのですよね。

そもそも、PCというのは"Personal Computer"ですから個人のものであるわけです。ただ、いつでもどこでも、というにはまだバッテリー、サイズ的にまだ難しい状況。価格は実際のところネットブックもスマートフォンもも同レベルなので、あとは気持ちの問題なのかもしれません。

こうなると、PC、ケータイで情報がシームレスでつながっていくクラウドシステムを作ったところが市場を制していくようにも思えます。アップルが一番近いように思えますが、Macのシェアの低さが致命的。自由度が低いのも使いにくさにつながる恐れがあります。

Andoroidの目指すところもそうなんだろうとは思いますが(全部グーグルアカウントで済ませば、というところで)、企業ユースを考えるとそうするところは少ないでしょうし。

データのポータビリティが低くなりそうなところも嫌なところであります。もう少し様子を見て、慣れのためにAndroidケータイを買うかもしれませんが、HTCにするか、ガラパゴスにするか、悩ましいのが現状ですね。

2011 01 09 [携帯・デジカメ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22944/50538025

この記事へのトラックバック一覧です: スマートフォンを考えているけど:

コメント

コメントを書く